私が感じる、

知識披露の【アウトプット依存型】
について。

最近、「あの人はスゴいから、紹介したい」という話をよくされますが

あまり乗り気にはなれません😖😖

「スゴいって、何がスゴいんですか?」と聞くと
「いやぁ~スゴく勉強してるんだよ

あなたもそうでしょ!」

私は確かにバカなりに頑張りました!けど………

【知識披露型】の段階モデルにすっかり当てはめられる結果にもなっています。

この【スゴい人】は
世の中にはとても多く存在しています。

先日の、
【遺族に「スゴいね!」と言われることに快感を得ている納棺師】

http://omokage.okinawa/2018/01/08/2018-01-08-154453/

のblogと一緒です。

【知識披露型】の特徴は人が珍しい!と思うこと
(遺体や骨、神のこと、病気の事、薬の事、看とりとかの老後のシステムのこと、とか、変わった事)
を少し勉強してアウトプットすること。

それで「スゴいね~」「へぇ~そうなんだ!知らなかった」と言われる事に心地よさを感じるタイプ。

どんどん雑学はふえて、根拠もない付け刃みたいな知識はネットから集め、膨大に増えていきます❗

これは低学歴の方に多いです。
とゆーか、私もなので(笑)良くわかりますね(笑)

私はバカ生まれバカ育ちの、殆ど赤点の高卒でした。
しかし、様々な紆余曲折後に、
ご遺体の事に猛勉強したら、大した事ないことでも
周りににスゴいね~!!と言われる。

→→対象がご遺体だからですね。

でも、知識やノウハウをいくら熱弁しても、
ご遺族には全く伝わりません。

私はこれだけ知っています!勉強しましたから!!
と満面の笑みで言っても、葬儀社は聞く耳も持ちません(–;)

そうなると大切なのは、
【その勉強してる対象物への気持ちを見える化】すること。
これに尽きると思います。

知識やノウハウ、雑学を披露する、
【アウトプット依存型】に多いのは
「じゃあ、あなたはそれを知り、何をしてるんですか?」
と聞いたら何もしていない事が多いです。

はっきり言います!!!

【アウトプット依存型】には学歴コンプレックスが多いです!

現にお医者さんなんてプライベートで知識披露をし続ける人、あまりいないですよね😓

かくいう私も最近になって、

私アウトプット依存型じゃん💦と気づきました。(笑)

_______________

でもアウトプットって覚える為には必要なんですよね(–;)

私は聞きたくもないであろう、ご遺体の筋肉組織について、話しまくってましたから(^_^;)

(今考えたら申し訳ない!けどこれからも喋ると思うからその時は付き合って欲しいですねぇ~という矛盾💦)

_________________

と、色々ありますが!!!

今は、第二のステージにいくべく
その為に何が出来るか、

何をすればいいのか、
考えて行動すべき段階に入らないといけないと思います(>_<)

私が実現出来たとき、

その依存から逸脱出来ると信じています❗

 

必要なことは、

《口だけではなく、やっていることを見える化、する事》

だと思います^^


0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー