f:id:omo-kage:20171228123153g:plain

昨日、ついに公証役場に伺いました!!

 

私が行ったのは那覇市のではなくて沖縄市の、です。

なんでも那覇市はめちゃくちゃまたされるよ~と聞いていたので(^o^;)

 

あっ何をしにって、

定款を提出しに行ったんですよ~😊

 

■定款とは

定款とは、会社の屋号(名前)、事業の目的、本店の所在地、資本金額、株式、組織、運営など、

会社の基本的な事柄を記載した書類のことをいいます。

 

これは会社法の規定により、業種を問わず、ずべての会社に義務づけられているのです。

 

定款に記載された事柄は法的な効力を持つために、

定款は「会社の法律」などと呼ばれています。

わかりやすくいうとと定款は会社のルールを定めたルールブックのようなものです。

会社はこの定款に沿って自主的に運営されますが、この自主運営のことを定款自治と言うそうです。

 

定款を作ったら、次は公証役場で定款の認証を行います。

 

認証とは「定款が正しい手続きに従って作成されたことを公的機関が証明する」ということです。もちろん、認証を経ずに会社の設立登記をすることはできません。とは言っても、定款の認証はとても簡単です!

30分位かな。

 

そして、承認のおじさんに

「この仕事、大変だと思うけど絶対需要あるから頑張ってよ~!」と

言われて

とても嬉しかったです(>_<)

 

 

頑張るぞ!!!

 

12月一日はとうとう登記申請ですー!!!

 

ついに、この日が来ましたm(_ _)m( ;∀;)

 

カテゴリー: 未分類

0件のコメント

コメントを残す

アバタープレースホルダー